2015年3月27日金曜日

【生花一種生け】ムシカリ(虫狩)逆勝手

【生花一種生け】ムシカリ

 

【生けこみ日】2015年3月21日
【花材】ムシカリ(虫狩)

今回は、ムシカリの生花正風体を生けました。

お花屋さんから花材が届き、包を開いてみると、びっくりするような面白い形のムシカリの枝が入っていました。

面白い形の枝が手に入ったので、これを主役で生けようと決めました。

まず、枝をじっくり観察し、どの向きから見ると一番映えるのかを決めます。

その結果、逆勝手で副に遣いました。

生けたのは生花正風体ですが、面白い枝の形を活かそうとしたので、新風体に近い正風体となりました。

 

ムシカリ(虫狩)という花材は、生け花に於いては少し扱いづらい花材です。

池坊で言う「花形」を表すのに、枝や草を曲げないといけません。

ムシカリを曲げる場合、折れにくいのですが、矯めてもゴムのように元の形に戻るので、曲を付けにくい花材となります。

どうしても曲を付ける場合は、切溜をして曲をつけましょう。

鮮やかな緑色の葉に、白い小さな花をつけ、可憐な感じが綺麗ですよね。



池坊生け花教室 華道教室・ギャラリー
展示ウィンドウにて常時、生け花を展示しております。
お近くにお越しの際はぜひご覧ください。
507-0073
岐阜県多治見市小泉町2丁目 華道家元池坊翆雲教室
地図を開く
お問い合わせはこちらから
twitter facebook

0 件のコメント:

コメントを投稿